「アテネ情報9世界チャンピオンが語る」   031117

「アテネ情報9世界チャンピオンが語る」

バーブ・リンクイストは現在準備が進められている2004年大会に向かっているオリンピックの優勝候補の一人である。
3月にITUオリンピックディスタンスワールドNo1ランキングで現在引退しているシリ・リンドリーを追い抜いたショートコースのスター、バーブ・リンクイストは10月25日に行われた、ギリシャ・アテネでのオリンピックテストイベント/ITUワールドカップ大会で今年2番目に悪い順位に終わったが、8位という成績に彼女は非常に満足していると語った。

「わたしのレースに関してはとても満足しているわ」とワイオミング州ジャクソンホールのスターは語った。「ピークの状態じゃなかったけど、来年役立ちそうなことをいくつか試すことができてよかったわ」。

リンクイストはライフタイムフィットネストライアスロンで1位「ここ数年で一番長い逃げ」をうったシカゴトライアスロンで2連勝を果たした8月以来、8週間競技から遠ざかっていたと語った。

「ライフタイムフィットネスにピークをもっていったあと、今年の目標は12月のクイーンズタウン(ニュージーランド)のITU世界選の準備をすることだわ」とリンクイストは語った。それは2000年に彼女の手からすり抜けた栄誉、アメリカトライアスロンオリンピック代表の参加枠を確定させる大会である。
リンクイストの2004年のターゲットは3つの国内オリンピック代表選考会、4月のホノルル、5月ポルトガル・マデイラのITU世界選、そして6月のワシントン州ベリンガム、である。

我々(Inside Triathlon誌)は今週の初めにアテネのコースについてリンクイストと語った。

Inside Triathlon誌(IT);アテネのコースについてどう思いますか?

バーブ・リンクイスト(BL);とてもすてきな所だったわ(アテネのダウンタウンよりおよそ25kmのところ(訳注)ブリャグメーニ)。スモッグや渋滞のある大都市の雰囲気のある街中じゃなくてよかったわ。
水はすてきでライトグリーンね。完ぺきな水温だったけど、チョッピーか、べた凪かどちらにもなる可能性があるわね、滞在中には両方とも見たから。(その日の)風に因るわね。

IT;バイクコースについてはどうですか?

BL:丘はとても良かったわ(5周回のコース上、一ヶ所に10%から頂上付近で15%に険しくなる地点)。わたしが練習する所と似ていて、この手の登りは好きなの。
けどさほどテクニカルではないわね。一つだけ難しいコーナー、長い下りの終わりに90度の角があるだけだったわ。

IT:その丘は強いサイクリストは逃げを打つには十分きついですか?

BL:残りのコースで何が起こるかに依るわね。女子のレースではその丘はきついけど、コースの他の箇所はだれもきつく感じないでしょうね。だから1周にあたり(丘の箇所で)2分半がんばって、(その他の箇所で)10分回復する、といった具合かしら。
思うに、もっと長い登りのあったシドニーではコースのどこでもがんばらないといけなかったわね。シドニーの方が明らかにきついコースだったわ。

IT:いつもの逃げのパートナー、シーラ・タオルミナがアテネの前週の(空港)トランジットでバイクを紛失してしまったため、単独で逃げ、しかし5周回のバイクの3周目で捕まってしまいました。バイクでの理想の集団の大きさはどのくらいですか?

BL:(アテネは)単独で逃げるコースではないわね。けど2人なら明らかに助かるし、もう少し多ければ、例えば、4から6人だったら有利だわ。
今回のヨーロッパ遠征はマデイラとアテネの視察がメインだったから、世界選やオリンピックで繰り返したくないオプションを試したかったの。アテネではスイムをがんばって単独の逃げがどうなるか見てみたかったわ。スイムで18秒差をつけて、集団に捕まるまでバイクはがんばったわ。今回は(誰かに)付いていったり待ったりしないかわりにそれができたから嬉しかったわ。ある意味では今年の成果は的外れの類いだったわ。

IT:その前週のマデイラのレースについては満足してますか?

BL:調子が上向きのままでとても嬉しかったわ。雨はレース中ずっと激しかったわね。テクニカルなコーナーのある下りではみんな絶叫していたわ。中央分離帯の白線がたくさんあって、180度ターンはきつかったわね。8周回のうち一度もスリップせずに済んだけど。

IT:レースレポートでは、タオルミナはあなたは(バイクで)65%の力しか出していなかったと語っていました。通常、あなた方は几帳面なほど(先頭交代)を協力しあっています。何かあったんでしょうか?

BL:彼女にはメカトラブルが起こっているように思えたわ。彼女のバイクは奇妙だったの。彼女が腰をあげて立ち漕ぎしようとすると、何回かクランクが壊れているように見えたわ。それが起こると彼女のタイヤがスリップしそうに見えるの。それで彼女はわたしの前でクラッシュしないようにわたしの後ろについたから、ちょっと慎重になったの。わたしたちはどちらも最善を尽くしたわ。

IT:結果的に、彼女はさほどがんばらずに済んで、フィニッシュラインのスプリントをすることができました。つらくはなかったですか?

BL:そんなことはないわ。彼女は良いレースをしたわ。

IT:マデイラと2000年4月のシドニーワールドカップでのクラッシュの件と比較してどうですか?

BL:ポルトガルでは何日か雨が続いていたから、路面にはつるつるしたオイルは無かったわ。シドニーではレース当日に初めて雨が降って、コース上にたくさんオイルが、特に新たに舗装された所にあったわ。あと、たぶん今ではハンドリング技術も良くなっているわね。

IT:アテネのテストイベントでのミケリー・ジョーンズでの勝利をどう思いますか?

BL:決して彼女を(有力候補から)除外したりしないわ。ここ2年ひどい年を過ごして、3年目にトップの座に戻ってきたわ。決して驚いたりしないわ。彼女のスイムは持ち直しているし、登りでは本当に強く見えたわ。
-----------------
資料提供:佐藤強化委員