トップページ > JTU NEWS一覧 > JTU NEWS
社団法人日本トライアスロン連合 2009 JTU ニュースリリース 発行元:社団法人日本トライアスロン連合 JTU
配信:2009年9月11日(金)
   
世界選手権U-23は、女子アビル、男子ロスケが優勝。日本選手は女子菊池20位、男子原田51位

 

 9月11日(金)、ITU世界選手権シリーズ・グランドファイナル・ゴールドコースト大会が開幕。オーストラリア・ゴールドコーストで、まずU-23(23歳未満)のレースが行われた。 

女子のスイム

 午前10時スタートのU-23女子は、ビッキー・ホランド(イギリス)が19分13秒でスイムを最初に終えると、19分30秒までの間に8名がスイム・フィニッシュ。菊池日出子(チームブレイブ)は20分7秒、平出美雨(チームゴーヤー)が20分45秒のタイムでバイクへと移った。 

女子バイク バイクではホランド、ホーリー・アビル(イギリス)、ジョディー・シンプソン(イギリス)のイギリス勢を含む6名が第1集団を形成。菊池は後ろの第3集団にいたが、積極的に前を追って、第2集団に追いついた。平出は惜しくも、バイク最終周でラップされてレースを離れた。

女子ラン 

 ランに入ると、アビルとシンプソンの一騎打ちとなり、最後にスパートしたアビルが1時間56分38秒のタイムで優勝した。2位はシンプソン、3位はポーラ・フィンドレー(カナダ)。菊池は、バイクで頑張ったが、20位に終わった。

男子スタート

 午後12時30分には男子がスタート。スイムは、アンドリュー・マッカートニー(カナダ)が17分12秒でトップ通過。30秒までの28秒間に11名がバイクへと移る混戦模様に。日本選手は、原田雄紀(専修大学)が18分49秒、細田貴茂(チームブレイブ)が19分23秒で水からあがった。

男子バイク バイクでは、すぐに10名以上のトップ集団ができあがり、第2集団も10名前後、第3集団も10名を超える集団となった。スピードを上げる集団に原田、細田とも遅れだし、細田は最終周にパンクしてDNFとなった。

男子ラン ランでは、フランツ・ロスケ(ドイツ)、ジェームズ・シーア(オーストラリア)、ジョー・ペレイラ(ポルトガル)、トニー・ドッズ(ニュージーランド)、ジョナサン・ジフ(ドイツ)の5名が先行してサイドバイサイドの走りを展開。最後にはロスケが抜け出し、1時間46分19秒のタイムで優勝した。2位はシーア、3位はペレイラが入った。日本選手は原田の51位が最高位。

 明日は、エイジグループとエリート男子のレースが行われる。

<選手コメント>

○ホーリー・アビル(イギリス)とてもハードな展開となった。勝ててとても嬉しい。せりあったのがチームメイトのシンプソンだったことが幸いしたのか、勝つことができたと思う。

ホーリー・アビル

○菊池 日出子(チームブレイブ)スイムでは、思ったよりいい位置であがれた。バイクはまず第3集団にいたが、声を掛け合って前を追い、第2集団に追いつくことができた。ランでは思うように走れなかった。

菊池日出子

○フランツ・ロスケ(ドイツ)コースは簡単なように見えてアップダウンがあり、バイクはとてもスピードが出る、難しいコースと思った。ラン勝負となったが、最後の最後で突き放して勝ててハッピーだ。

フランツ・ロスケ

○原田 雄紀(専修大学)スイムから思った通りにいかず、苦しいレースになった。バイクもランも力不足で最後尾のほうまで落ちた。あと少し力をつければ互角には戦えるようになるが、力の差が分かった。

原田雄紀

 なお、レースの模様はフォトギャラリーでご覧になれます。

<この記事へのお問合わせ>
(社)日本トライアスロン連合(JTU)
担当(大塚)TEL090-3204-3126
JTU事務局 TEL03-5469-5401(代)

 


1. このニュースは表記の日時現在のものであり、追加変更の可能性があります。

2. ニュースの全文または一部の文章をホームページ、メーリングリスト、ニュースグループまたは他のメディア等へ転載する場合は、出典・日時などを明記してください。

3. この記事へのお問い合わせ:
社団法人日本トライアスロン連合
150-0002 東京都渋谷区渋谷2-9-10 青山キングビル3F
TEL:03-5469-5401(代)  FAX:03-5469-5403  
Email: jtuoffice@jtu.or.jp  URL: /

JTU オフィシャルスポンサー
NTT東日本
NTT西日本
日本サムスン
アシックス
日本航空
サブウェイ
アミノバリュー
スリーエフ
アスタビータ ASTAVITA
オフィシャルサプライヤー
Canadian Crysta
日本バナナ輸入組合