トップページ > JTU NEWS一覧 > JTU NEWS
社団法人日本トライアスロン連合 2009 JTU ニュースリリース 発行元:社団法人日本トライアスロン連合 JTU
配信:2009年5月2日(土)
   
初のWCS女子優勝はスノーシル(AUS)。井出は3位に

 

 5月2日(土)、韓国釜山市の西約100kmにあるトンヨン(統営)市でITU世界選手権(WCS)シリーズ・トンヨン大会の女子のレースが行われた。 

 この大会は、今年からシリーズ化されたもの。9月9〜13日にかけてオーストラリア・ゴールドコーストで行われるITU世界選手権グランドファイナルまで7戦が予定されている。また、8月22、23日には横浜市でもこのWCSが開催される。 女子スイムスタート 

午後1時55分スタートのレースは、スイムでサラ・マクラーティ(アメリカ)が19分12秒のタイムでトップフィニッシュすると3秒遅れてエマ・モファット(オーストラリア)が、 そこから20秒遅れて足立真梨子(トーシンパートナーズ・チームケンズ)がフィニッシュ。19分代に18名が水から上がった。

スイムを上がる庭田(左) 

 前週のITUワールドカップ石垣島で優勝した注目の井出樹里(トーシンパートナーズ・チームケンズ)は、19分49秒と少し出遅れた感じ。井出の直前にはエマ・スノーシル(オーストラリア)が位置していた。

 バイクに入ると、モファットが単独で逃げようとするものの、後ろの集団はスピードを上げ、10名前後で三つに分かれていた集団は、3周目には30名前後の大集団となった。この集団には、井出、足立のほか、庭田清美(アシックス・ザバス)、高木美里(レオパレス21)、崎本智子(日本食研)が入った。上田藍(シャクリー・グリーンタワー・稲毛インター)は、スイムの遅れが響いて、最終集団で戦うこととなった。

バイクの坂を下る集団 

ランに入ると、満を持して飛び出したのはモファット。ほかを引き離すようにリードを広げるが、ラン1周目終わりにはスノーシルが追いつき、サイド・バイ・サイドの展開に。その直後10mでは、庭田、井出、ケイシー・トレンブレー(カナダ)、カーステン・スィートランド(カナダ)の4名が激しい3位争いを繰り広げていた。この4名から、最終周に入ると庭田が脱落。井出のがんばりに期待がかかった。 3位争いをする5名の集団 

そして、ラスト1kmでスノーシルがモファットを引き離し、そのまま2時間2分42秒のタイムでフィニッシュ。2位はモファット。そして、デッドヒートを制して井出が3位となった。 スノーシルとモファットのトップ争い 

そのほかの日本選手は、ランで健闘した庭田が6位、足立が11位、崎本が28位、高木が29位、上田が36位となった。

<選手コメント>

○エマ・スノーシル(オーストラリア)北京オリンピック以来、ゆっくり休んで、久しぶりのビックレースだった。うまくいくかどうか心配だったけれど、なんとかやり遂げた。タフなれーすだったけど、初のWCSチャンピオンになれたことはうれしい。次のレースはワシントンWCS。

エマ・スノーシル

○井出 樹里(トーシンパートナーズ・チームケンズ)スイムでバトルに巻き込まれたが、バイクとランは冷静に走れた。チャンピオンを狙って戦ってきたけれど、ここで3位となって、これからチャレンジャーとしてまたやっていける手応えをつかんだ。この冬は、当たり前の練習をこなしてきたが、私を支えてくれるすべての人たちから「愛」がもらえたことが、いまの私をつくっている。次のレースはマドリッド、そしてワシントンWCS。

井出樹里

 なお、レースの模様はフォトギャラリーでご覧になれます。

 


1. このニュースは表記の日時現在のものであり、追加変更の可能性があります。

2. ニュースの全文または一部の文章をホームページ、メーリングリスト、ニュースグループまたは他のメディア等へ転載する場合は、出典・日時などを明記してください。

3. この記事へのお問い合わせ:
社団法人日本トライアスロン連合
150-0002 東京都渋谷区渋谷2-9-10 青山キングビル3F
TEL:03-5469-5401(代)  FAX:03-5469-5403  
Email: jtuoffice@jtu.or.jp  URL: /

JTU オフィシャルスポンサー
NTT東日本
NTT西日本
日本サムスン
アシックス
日本航空
サブウェイ
アミノバリュー
スリーエフ
アスタビータ ASTAVITA
オフィシャルサプライヤー
Canadian Crysta
日本バナナ輸入組合