International Triathlon Union

トライアスリートに聞きました(横浜大会参加者アンケート)

Share

公益社団法人日本トライアスロン連合(JTU)は、「トライアスロン=健康スポーツ計画」(クリーンスポーツ/一億総スポーツ計画)の一環として、大会会場でトライアスロン競技参加者に聞き取りアンケートを実施し、現在のトライアスリートの属性・思考傾向・目標や取り組み状況や動向を把握することで、競技参加者そして大会等の各種イベント事業へ反映し、トライアスロンの普及と発展につなげています。
今回はITU世界トライアスロンシリーズ横浜大会の参加者に実施したアンケートの一部をご紹介します。(早稲田大学協力)
  

参加者のデモグラフィックス

横浜大会の参加者のデモグラフィックスについて、性別は男性が83.2%、女性は16.8%で、2011年(横浜大会でエイジグループ大会初年度)は男性92.4%・女性7.6%より、約10年間で女性参加者が約1割増加しました。
また平均年齢は46歳で、過去3年間の平均年齢はほぼ横ばいで推移しています。(2017年 46.1%、2018年 46.1%)
※詳細をご覧になるには、項目名(+)をクリックしてください

Q1:回答者の性別

  

Q2:回答者の年齢

  

Q3:回答者の職業

  

Q4:回答者の自由裁量所得(おこづかい)

自由裁量所得は2018年横浜大会参加者を対象にアンケートを実施し、平均額は46,400円でした。2018年の自由裁量所得の全世代平均額が約24,000円(出典:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社)の中、高めの水準にあることがわかります。

Q5:世帯年収

世帯年収の平均は12,166,622円で、56.6%の参加者が1,000万円以上の世帯年収をもつことがわかりました。

  

トライアスロン競技をはじめたきっかけ

トライアスロンをはじめた理由を複数回答できいたところ、競技をはじめた理由は「マラソン・ランの延長」「自己挑戦」「他者からの影響」多く、影響を受けた人の中では「友人」がもっとも多い結果となりました。
※詳細をご覧になるには、項目名(+)をクリックしてください

Q6:トライアスロンをはじめたきっかけ

  

Q7:トライアスロンをはじめるにあたり影響を受けた人

 

  

練習と大会出場状況

トライアスロンの現在の練習相手は「ひとり」でがもっとも多く、1週間の練習回数の平均は3.7回、1回あたりの練習時間は平均1.9時間でした。
またスタンダードディスタンス(51.5km)の過去3年間の出場回数は5回以下の回答が多く、平均は6.7回でした。

※詳細をご覧になるには、項目名(+)をクリックしてください

Q8:1週間あたりの練習頻度

 

Q9:1回あたりの練習時間

 

Q10:練習相手

 

Q11:過去3年間におけるスタンダードディスタンス出場回数

 

  

トライアスロンに使用した金額

トライアスロンに1年間で使用する額は平均40万円で、過去7年間で約40万円で推移しています。
また横浜大会で使用した金額(宿泊費、交通費、飲食費、お買い物・娯楽費)の調査結果から、日帰り・都市型の傾向が見られます。
※詳細をご覧になるには、項目名(+)をクリックしてください

Q12:トライアスロンに1年間で使用した金額(過去7年間推移)

 

Q13:今回の大会で使用した金額

 

  

トライアスロンで使用する用具について

横浜大会参加者に大会で使用した用具について聞いたところ、人気ブランドや予算、所持数等、傾向がわかりました。これからトライアスロンをはじめる方も予算やブランド等、購入や決定の際の参考データとなりました。

※詳細をご覧になるには、項目名(+)をクリックしてください

 

Q14:ウェットスーツは何を使っていますか?

Q15:バイクは何を使っていますか?

 

Q16:ランシューズは何を使っていますか?

 

Q17:ウォッチは何を使っていますか?

 

Q18:サングラスは何を使っていますか?

 

  

トライアスロン競技の継続性

トライアスロン競技の継続性を聞いた結果、肯定的な継続意識をもつ人が94%あり、参加者の継続意識の高さを確認できました。
さらに継続意識が高い人に何歳まで続けられると考えているか質問した結果、もっとも多かった回答は60歳代(33.7%)、70歳代(27.4%)でした。過去の3年間の調査も回答結果は同様で、トライアスロンは年齢関係なく続けられる競技という特徴が見られます。
※詳細をご覧になるには、項目名(+)をクリックしてください

 

Q19:今後もトライアスロンを継続しようと思いますか?

Q20:トライアスロンの継続可能年齢

 

  

大会パートナーの認知度・好感度

参加者に、横浜大会をささえているパートナー(協賛社)企業を知っているかどうかを質問した結果、知っている人は66.2%でした。
さらに今大会を通じたパートナー企業のイメージ変化を求めたところ、69%の回答者が良くなったと回答がありました。
※詳細をご覧になるには、項目名(+)をクリックしてください

 

Q21:大会パートナー(協賛企業)を知っていましたか?

Q22:大会パートナーと知って、印象は変わりましたか?

  1. このニュースは表記の日時現在のものであり、追加変更の可能性があります。
  2. ニュースの全文または一部の文章をホームページ、メーリングリスト、ニュースグループまたは他のメディア等へ転載する場合は、出典・日時などを明記してください。