International Triathlon Union

アスリートへの写真・動画による性的ハラスメント防止の取り組みについて

Share

この度、アスリートへの写真・動画による性的ハラスメント防止に関しての取り組みが、公益財団法人日本オリンピック委員会(JOC)、公益財団法人日本スポーツ協会(JSPO)をはじめとするスポーツ関連団体の連名により発表されました。
また、このような被害の実態を把握するために一般向けの情報提供フォームが設置されました。
https://www.joc.or.jp/about/savesport/

JTUでは、アスリートへの盗撮行為等の問題に対し1995年頃より対策を講じ、女子委員会を筆頭に競技団体として調査、防止策の設置に尽力して来ましたことから、本取り組みに賛同するとともに、調査・企画段階から資料提供やヒヤリングなどの協力を行いました。

 

アスリートへの写真・動画による性的ハラスメント防止の取り組みステートメント
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質な SNS 投稿は卑劣な行為です。
安全な環境を、すべてのスポーツ愛好者のために
SAVE ATHLETES, SAVE SPORT.

○ スポーツは、子供から大人まで誰もが楽しめるものです。そのためにも安心してスポーツに取り組める環境を守っていく必要があります。
○ 盗撮はもちろん、アスリートの写真・動画を使用した性的目的の SNS 投稿や WEB 掲載は、アスリート、更には多くのファン、家族、関係者を傷つける絶対に許されない卑劣な行為です。
○ すべてのアスリートが競技に集中し、スポーツを心から楽しめる環境を守るため、スポーツ界全体でこの問題に取り組みます。
・大会における盗撮防止事例を共有し、各大会での防止策の取り組みを後押しします。
・研修等を通じ、アスリート自身がネットや SNS で身を守る必要性を啓発していきます。
・SNS 投稿や WEB 掲載の実態把握に努め、関係機関に共有していきます。
○ この問題を解決するには皆さんのご理解が欠かせません。これからも安心してスポーツができる環境を守るために、ご理解ご協力をお願いいたします。
・大会会場で盗撮等が疑われる行為を見かけましたら大会主催者にお知らせください
・アスリートを傷つける性的目的の SNS 投稿や WEB 掲載を見かけましたら下記サイトよりご連絡ください。今後の対応に活用するとともに、悪質な事例については当局への通報も検討します。
https://www.joc.or.jp/about/savesport/
o 盗撮は迷惑防止条例で犯罪として処罰される可能性があります
o SNS 等で本人の名誉を傷つける書き込みは犯罪(名誉毀損罪)として処罰される可能性があります
o 匿名による投稿であっても、法的手続により、投稿者が特定され、損害賠償請求の対象になる可能性があります

  1. このニュースは表記の日時現在のものであり、追加変更の可能性があります。
  2. ニュースの全文または一部の文章をホームページ、メーリングリスト、ニュースグループまたは他のメディア等へ転載する場合は、出典・日時などを明記してください。